日本教育史


日本教育史(にほんきょういくし)は、日本古代から現代までの教育のあり方とその歴史、教育観、教材、制度などの変遷を扱うものである。教育学の一般的な教養の一つの部門でもある。


目次:


1. 概説



1.1奈良平安時代の教育


古代日本の教育について、多く知られているとはいえない。しかし、山上憶良の「貧窮問答歌」などにも見られるように、親が子を思い、そのために何かをしてやりたいという気持ちは時代が違っていても変わることはなかったようで、資料の残っている以前から、親や大人たちが子どもや若者が1人前になっていく上で、何かの手助けや指導をしていたことは想像に難くない。


施政にあたる人物で、最初に教育に関心を示したといわれるのは、聖徳太子574-622)である。彼は、飛鳥時代の政治家。本名は厩戸(うまやど)皇子で、上宮(うえのみや)王・豊聡耳(とよとみみ)などともいう。理想主義的な哲人政治を志向したが、書物としての教育論は残していない。 冠位十二階十七条の憲法の制定、遣隋使小野妹子)の派遣、四天王寺法隆寺などの建立などが主だった業績である。経典を研究し「三経義疏」(さんぎょうぎしょ)という注釈書を書いたが、これに彼の教育思想、「一乗思想」が色濃く反映されている。つまり、すべての人に等しく教育を説き、理想の実現と人間平等の考え方である。教育についての日本では初めて思想として提起されたものになる。  


最初の教育の制度というのは、大宝律令701年)による教育制度の確立である。これが、日本で最初の成文化された教育の制度になる。この骨格は中国から持ちこまれたものである。


その仕組みは、大学寮が中央(都)に一つ設けられた。式部省の所管で、明経道(経書)、算道(算術)および副教科の音道(中国語の発音)、書道(書き方)の四学科があり後に紀伝道(のち文章道・中国史・文章)明法道(法律)が加わった。これらの「明」は、それについて「明るい」(ことの次第によく通じた)という意味である。


その他にも、専門的な技術者養成機関としては典薬寮陰陽寮雅楽寮などがあった。これらでは医、薬、針、按摩、陰陽、天文占術、暦、雅楽などを教授した。


学校の制度が定着してくると、有力氏族は大学別曹(だいがくべっそう)のような学生寮を設置した。


当時の学生は、大半は大学寮内に寄宿していたが、有力な氏族は特別な寮舎(りょうしゃ)を設けて、一族の師弟をそこに収容した。これらは独立性を持ち、寄宿舎で、同時に研究所的な性格を持っていた。和気氏弘文院藤原氏勧学院橘氏学院館、王氏の奨学院など。大学寮という公的機関を巡る氏族対立の副産物のような存在で、貴族政治の台頭を背景としていた。


1.2鎌倉から室町時代の教育


鎌倉時代から室町時代には、京都貴族が古典研究や有職故実の学問の担い手となっていた。しかし、都の衰退と共に、仏教寺院や学識僧が徐にその担い手として台頭し、その中でも鎌倉五山を中心とした五山文学はその代表である。


また武家階級という新たな社会層も、自らの後進のために、学問を身につけるための施設、学校の整備に配慮するようになり、鎌倉時代には北条実時が金沢称名寺(現、神奈川県横浜市金沢区)に金沢文庫を設置し、多くの文書を収集した。また、遅れて室町時代には関東地方において上杉憲実足利学校を再興する。これは、キリスト教の宣教師たちに「坂東の大学」といわれ、当時の日本の中心的な学校と考えられた。また西洋人の目からみて、その当時の代表的な学校は、他に高野山比叡山などがそれに並べられていた。


庶民の間では、芸事や趣味の道が次第に洗練されたものになり始め、『風姿花伝』のように芸の道を人間の道と重ね合わせて修行のありようを考えるという視点も、この武家階級の時代の産物である。(芸道論


1.3江戸時代の教育


1.江戸時代の教育制度は、士農工商の身分制度を反映して、二極化していた。武士身分を対象とした学校は、幕府直轄の学校と、諸藩が運営した藩校に大別され、その規模、内容共にこの時代を代表する教育機関であった。一方、庶民の一般教育を引き受けたのは寺子屋である。他に郷学(私塾)などにおいても教育が行われた。


2.(幕府直轄の)昌平坂学問所(しょうへいざかがくもんじょ)は、昌平坂に面していたので昌平坂学問所、または昌平黌(こう)とよばれた。1790寛政2年)老中松平定信は、寛政の改革の一環として、柴野栗山岡田寒泉湯島聖堂付きの儒者に登用し、湯島聖堂あずかりの林家に対し朱子学擁護を命じた。この「寛政異学の禁」の後、学舎が増設され、旗本・御家人だけでなく、藩士・郷士・浪人らも聴講ができるようになった。1793林述斎(じゅっさい)が林家をついで大学頭となると、それまで林家の家塾だった「湯島聖堂」が、正式に幕府直轄の学問所となった。


3.学問所では、毎月の定日に経書の講義や会読、小試・大試などの試験もおこなわれた。また、初学者のための学問所直轄の教授所が深川・麻布・麹町にあった。さらに、『寛政重修(ちょうしゅう)諸家譜』『新編相模(さがみ)国風土記稿』など、幕府の編纂事業も学問所がおこなっていた。そして、このような学問所は藩校のモデルとなり、江戸時代後期には、藩校の教官養成の機能も果たしていた。


4.藩校(はんこう)は、江戸時代、諸藩がおもに藩士の子弟のために設立した教育機関であった。藩学・藩学校・藩黌(こう)とも書いた。内容や規模はさまざまだが、藩士の子弟はすべて強制的に入学させ、庶民の子弟は原則的に入学できない。広義には医学校・洋学校・皇学校(国学校)・郷学校・女学校など、藩が設立したあらゆる教育機関をふくむ。藩によって異なるが、一般に藩校では「文武兼備」をかかげ、7-8歳で入学してまず文を習い、のち武芸をまなび、14-15歳から20歳くらいで卒業する。教育内容も藩によって異なるが一般に四書五経の素読と習字を中心とし、江戸後期には蘭学や、武芸として柔術などが加わった。


5.江戸前期、武断政治から文治政治への移行を背景に、1641寛永18年)岡山藩池田光政が設立した花畠教場(はなばたけきょうじょう)が最初の藩校である。しかし、全国的に藩校が設立されたのは宝暦期(1751-1764)以後であり、多くの藩が藩政改革のための有能な人材を育成するために設立した。発展期には全国に255校、ほぼ全藩につくられた。藩校の隆盛は地方文化の振興にもつながった。代表的な藩校には、米沢藩興譲館(1697)会津藩日新館(1799)水戸藩弘道館(1841)、岡山藩の花畠教場(1641)長州藩明倫館(1719)熊本藩時習館(1755)薩摩藩造士館(1773)などがある。


6.寺子屋は、庶民のための学校で、読み、書き、算を教えた。寺子屋では往来物と称される教科書が使用されていて、『実語教』、『童子教』、『女大学』などがよく使われた。読み書きが中心だが、寺子屋の師匠と教え子たちのつながりは、かなり長く続いたようで、房総半島では、そうした師匠が亡くなったのち、教え子たちがそのお墓をつくったものが、「筆子塚」として多数残っている。筆子というのは、寺子屋で教わった教え子の意。


7.郷学(ごうがく)は、江戸時代の教育機関の中で、最も多様な内容を含んだものであった。藩学校が武士の師弟を教育し、寺子屋が庶民を対象として、読み書き算盤を教え、塾がその中間にあって武士も庶民も教えたという中で、郷学は教育内容の面では、それらとかなり重複する側面を持っていた。


8.形態は、藩が設立し、藩学校の分校のようなものから、庶民を対象にしたもの、藩と庶民が協力して設立したもの、庶民のみの手になるものなどがあった。藩が設立したものでは、岡山藩の閑谷学校(しずたにがっこう)が有名。


9.江戸後期には、医学を中心に蘭学の塾(私塾)が興隆した。緒方洪庵適塾が有名。寛政異学の禁、蛮社の獄などの弾圧。


1.4明治時代以後の教育


1.明治維新では昌平坂学問所は新政府に接収され、併設された開成所(天文方の流れを組む)、医学所(種痘所の流れを組む)も共に1869明治2年)昌平学校、開成学校、医学校として再開し、同年大学本校、南校、東校となり、のち合わせて大学校となるが、1870(明治3年)の学制改正で休校。そのまま廃校となった。1877(明治10年)、再びこれが東京大学として復活。1886(明治19年)帝国大学令で「帝国大学」と改名。後、1897(明治30年)に京都帝国大学新設により東京帝国大学へ改称。


教育勅語学校令学制。国民皆教育、国家主義教育、修身教育。 学制、発布


1.5戦後の教育


アメリカ教育使節団報告書「教育勅語等排除に関する決議」と「教育勅語等の失効確認に関する決議」教育基本法学校教育法歴史教科書問題ゆとり教育


年表



















































































年代



事項



出典、法令など



古代



大陸文化に依存した教育が続く。



 



4世紀末頃?
応神天皇の治世)



百済和邇吉師(王仁)が、「千字文」と「論語」10篇を伝える(しかし、「千字文」が成立したのは5世紀末頃とされる。)。阿直岐が渡来する。



古事記日本書紀



513年
継体天皇7年)



百済が、五経博士を献ずる。



日本書紀



552年
欽明天皇13年)



百済の聖明王から、釈迦仏の金銅像と経論が贈られる。



日本書紀



577年
敏達天皇6年)



百済国王が経論を贈り、律師、禅師等が渡来する。



日本書紀



607年
推古天皇15年)



聖徳太子が、小野妹子遣隋使とし、留学僧・留学生を派遣する。



日本書紀



7世紀初め



聖徳太子が、「三経義疏」を著す。



 



630年
舒明天皇2年)



犬上御田鍬遣唐使とし、留学僧・留学生を派遣する。



 



7世紀半ば



天智天皇が、日本初の官立学校である庠序(しょうじょ)を設立する。



 



701年
大宝元年)



大宝律令に、最初の学制が定められる。都に大学寮1校、地方の各国に国学1校ずつ


が設置される。



大宝律令



奈良時代



遣唐使に随行して多くの留学僧・留学生が派遣され、また、唐から多くの学者・学僧が渡来する。明法道(律令)、文章道(漢詩文)の学習・研究が盛んになる。



 



8世紀



石上宅嗣が、日本初の図書館である芸亭(うんてい)を設立する。



続日本紀



平安時代



漢文学が発達し、多くの詩文集が編纂される。国字である平仮名カタカナが作られ、和歌・和文が発達する。大学・国学は人材発掘のため改革を繰り返すものの、衰退してゆく。



 



828年
天長5年)頃



空海が、庶民の教育を目的とした施設である綜芸種智院を設立する。



 



9世紀



貴族子女の教育を目的として、勧学院藤原氏)、学館院橘氏)、奨学院在原氏)などの大学別曹が設立される。



 



鎌倉時代



日本文化が自覚され始め、教育に反映される。官立・私立の学校は衰退し、寺院や学者の私邸、家庭での教育が盛んになる。



 



1275年
建治元年)頃



北条実時が、私設図書館である金沢文庫を設立する。



 



南北朝時代



朱子学の研究が盛んになるほか、「源氏物語」「古今和歌集」などの古典研究も盛んになり、日本文化の独自性、日本思想が自覚される。



 



14世紀末から15世紀初
応永年間)頃



近代に至るまで広く初等

arrow
arrow
    全站熱搜

    99國語言天才彼得 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()


    留言列表 留言列表

    發表留言